気ままにハヤシライス

突然ですがハヤシライスは好きですか?

f:id:Siarhra:20180703112259j:plain:w200

昔は給食とかでも出てきましたが、大人になると意外に食べる機会ってない気がします。
外でもあんまり見かけないメニューですし『食べたい!』と思ってもcoco壱くらいしか思いつきません!年に数回食べたくなるんですけどね

この【ハヤシライス】については起源はいろいろありますが、その昔大手書店の「丸善」の創業者の早矢仕「はやし」さんが以前に医者として働いている時に患者への病院食として肉や野菜のごった煮を作ってご飯にかけて出していました。これが起源になったと言われるのが有名みたいです(/・ω・)/

f:id:Siarhra:20180703121849j:plain:w200

私が作る時は、肉はもちろん牛も美味しいですが豚肉や鳥肉も結構美味しいです!今回は特売の豚の肩ロースを使いました。ジャガイモはマストでごろごろしてるのが好きです。玉ねぎは多めに使い小さく切ってトロトロにするといい感じです。カレーと同じでその時にある食材で割となんとかなる味になっちゃうから余った食材の処理にも活躍します(´ω`*)

みなさんそれぞれのお気に入りの具材があると思います。それぞれのハヤシライスを楽しんで下さい(*'ω'*)